メガネ最終章

もう、新しく買った眼鏡のフィッテングが合わない!
メガネ屋に何度か持ってたけど、何度直しても痛すぎてかけてられない。なので、自分で直しました。そしたら痛くてかけてられないことはなくなったのですが、やっぱ合わない感じがする。ずーっとかけてると一部分が痛くなってきたり。でもこれがこのメガネのベスト調整っぽいなぁ。んん。
今回のことキッカケで、メガネについて、とことん調べました。今回買った店の人に話し聞いたり、ネットで調べたり、メガネ屋で働いてる人に話聞いたり。
・・・で、いろいろ分かった。今回の敗因は、メガネを買う前にオイラにメガネ知識が無さ過ぎたせいと、買った店の店員の技術(商品説明やフィッテングなど)がしょぼかったせい。店員の接客はかなり良かったのですけど、いかんせん腕が無かったって感じ。自分も、フレームの特性や良いフレームの選び方、レンズの種類や相場ぐらいは勉強して行かなければいけなかった。以前はメガネ甘くみてたよ、どんな悪いメガネでもそこそこはかけられるんだろうって。・・・かけ続けられないほどのものがあるとは露にも思ってなかった。
あー、今回は失敗。良い勉強になったさ。しばらくは今ので我慢してみて、半年〜1年後くらいに、また新しいの買おうと思います。