メガネのフレーム

メガネのフレーム。キツかったのを直して貰ったのですが、今度は若干ゆるくなってしまい、すぐズレるようになってしまいました。そこで一時しのぎに、ストラップ、頭の後ろに紐を通してズレ落ちないようにするやつ、をつけて過ごしていたのですが。
したら、
フレームの右後ろの部分がググッと内部に曲がってしまった。そのおかげでズレ落ちることはなくなって「ラッキー?」かと思ってたのですが、右だけで落ちないように支えてるのと、角度が合わないせいで痛い。なので、また調節して貰ってきます。
で、今困っているのは、このちょっとややこしい状況をどうやって店の人に説明。だいたい、最初の「ゆるくてズレるようになってしまって・・・」って説明の辺りで店の人が察してくれ、テキパキ動かれ、その隙の無さに次の展開が言えない場合が多い。どうするか。