今年2回目の一周忌

ふうぅぅぅぅ)))))))今から母方のばあちゃんの一周忌に行きます。母方の親戚は凄い人ばかりなので恐縮しまくり、気が楽じゃない、重い。父方のときは、ぼーっとしてればよかったのだけど、母方のときはポケーッとなんかしてたら気を遣われるので、ずっとぼーっとしてもいられない。かと言って話が合う相手もいないし(全員かなり年上)、途中で抜けるのも悪いし勇気がいるし。やっぱ、時間が過ぎるのをただぼーっとしてる以外にやることがない。こういうとき若槻千夏さんのようなアバンギャルドな性格になりたいな、と思った。あ、でも、若槻さん、親戚の集まりみたいなとこじゃ、借りてきた猫みたいにじっとしてそうな感じがする。じゃ誰がいいかな、さかなクンかな。でも、さかなクンは魚知識って強力な武器があるから、参考にはならんなぁ。うーん。
・・・じゃ、行ってきます。