パソコンのウィルス

Windowsに鞍替えしてから初めてウィルスに感染しました!(厳密に言うと感染とは違いました。単体のウィルスファイルがパソコン内にあっただけ)
でもオメデトチャー(ノ゜▽゜)ーン
メール以外でウィルスをパソコン内に引き込んだのは初なので、オメデトチャー(ノ゜▽゜)ーン
サイト見ただけで感染させられた。でも、セキュリティホールを潰しておけば実害ない奴だったので良かったです。駆除成功。
現在、AVGっていう海外のフリーの対策ソフトを使ってるのですが、やっぱり製品のソフトを買った方が良いのかなぁ。
もうオイラ、ウィルスが凄い怖い。パソコンを使い始めて数ヶ月の初心者の頃、ハードディスク上のファイルが目の前で次々に消えていくという体験をしたことがあります。ファイルやフォルダやアプリケーションの位置を移動するとデータが消える。これは、ウィルスじゃなくて、HDDの論理的な故障が原因だったのですが、原因をつきとめるまでにかなりのファイルが消えました。そのときは外部記憶装置を全く持ってなかったので(iMacだったからフロッピーすら付いてない)慌ててソフマップに行ってスーパーディスクを買ってきて、残ってたファイルをコピーしました。(ノートン先生を買ってきてHDDを修復させるか、スーパーディスクを買って残ったデータをコピーし、その後HDDを初期化してインストールし直すかで迷った)。
その体験がトラウマになって、未だに夢を見ます。ウィルスに感染して、今使っているパソコンから次々にファイルが消えていく夢。ウィルスを駆除しようと対策ソフトを起動しようとするのだけど、ソフトへのショートカット(エイリアス)が消されてしまう。それならばと、プログラム本体を起動させようとするんだけど、慌ててて本体の場所が見つからない。慌ててる間に、対策ソフトすら消されてしまいどうしようもなくなる、ソフトのCDは持ってないのでもうアウト。ファイルが消されていくのをただぼーっと見続けるっていう夢。1年に2回ぐらい見る。
目が覚めると、「あぁ夢か、・・良かったー」と心底ホッとする。そしてそのときは、よし、対策ソフト買おう!バックアップのとりかたも覚えよう!リカバリーの仕方も覚えよう!と思うのだけど、朝ご飯食べたら忘れちゃってんのね。結局何も対策しないまま次の夢を見る。
んで、実際ウィルスにかかったら怖くなっちゃったので、真面目にアンチウイルスソフトを買おうと思うのですが、何がいいんだろう?ちょっと調べた感じだと、ウイルスバスター2004がいいかも、初心者向きっぽい。でも、もうすぐ新しいバージョンが出そうな気がする、もうちょっと買うの待とうか・・・いやいや、そんなこと言ってる間にウイルスにやられちゃうよ!今まで持ってなかったのがおかしいんだから、今すぐ買いなさい。と自分に言い聞かせて、近々買ってこようと思います。・・・バックアップの仕方も覚えよう。

追記:ウイルスバスターは無料で次のバージョンにアップグレード出来るのか!へぇ〜( ・∀・)つ〃∩すげぇ

追記:ウイルスソフトって定義ファイルアップデートするの有料なのか(年会費3000円ぐらい)。1回買ったらずっと無料で出来るもんだと思ってた(´・ω・`)。購入迷うなぁ。