文中の犬語はバウリンガルで翻訳

「お前、人間嫌い?(又は「好き?」)」って聞いてくる人がいる、オイラも言われたことある。オイラね、この質問をする感覚がよく分からないのですよ。
例えばさ、犬が犬に向かって「お前、犬嫌いか?」って聞いてたら可笑しいでしょ。そしたら聞かれた方の犬は、「そうだなー、口からだらだらよだれ垂らすから、犬は嫌いかな。それに、シッポ振るのもめんどくさいし・・」って、もうコントですよ。
そんな感じで、オイラはこの質問はギャグにしか聞こえない。
それにね、真面目な話になりますが、中には「人間嫌い?」って聞かれると深く傷つく性質の人がいる。だから、それも分からず軽々とこの質問を口にする人は嫌い。