蜂の巣スパイラル

  • 家の軒下、リビングの出窓近くに蜂の巣が出来てました。けっこう大きい、蜂もブンブン飛んでる。
  • このままじゃ窓も開けられない、猫の散歩にも行けない、ってんで益虫のアシナガバチさんには悪いけど駆除しようということになりました。そこで、親父が「俺がやる」と言い出した。
  • でも、親父の「やる」は信用出来ない。物置を「俺が片付ける」と言いながら3年経過、こないだオイラが片付けたら「やろうと思ったのに」と文句を言われた。また他にも「やる」と言いながらやってないものがいくつもある。
  • 一日様子をみたけれど親父全く動く気配無し。放っといたら蜂の巣はどんどん大きくなる。そこで、おかんが区のサービスに電話して、駆除に来て貰うことになりました。ネットで調べたところ、女王蜂だけなら簡単に駆除出来るが、働き蜂が産まれている場合、危ないので素人は手を出さない方が良いとのこと。区のサービスは意外に動きが早く、電話した次の日に来てくれるそう。何度も連絡をくれて良い対応。
  • そのことを親父に話すと「俺がやろうと思ったのに」と怒り出した。なんにでも軽く八つ当たりする感じ。
  • 次の日、区のサービスが来る日の朝、親父から「(早朝で)蜂が動いてなかったから、(棒で)蜂の巣を落としといてやったぞ」との報告。区のサービスに断りの電話を入れるおかん。
  • しかし、ただ蜂の巣を落としただけ。巣は卵ごと真下に放っておかれており蟻が群がっている。蜂はどこかへ逃げ、きっとまた近くに巣を作るに違いない。
  • 案の定、近くに新たな蜂の巣を発見。だからアフターケアも万全な専門の人にやって貰えば良かったのに、と言ったら「俺は最近別に2個も蜂の巣をとってるんだ!(区のサービスに)来て貰っても蜂ごととってくれる訳が無い!そこまでやってくれる訳ねぇだろ!!」と、逆ギレ。
  • 2個もとってまた出来てたなら、それ完璧イタチごっこになってるじゃん。蜂は家を無くしただけで、一匹も死んでないんだから、確実に勢力が増してる予感((((;゜Д゜)))

そんな訳で怖くて庭に出られません。