MDのイヤホン

・前回までのあらすじ・
BS-iのTIME OVERで4位に入り賞金5万円を獲得したオイラ。電話で連絡が来て住所確認、次回の放送までに届くよう、速達で郵便為替が送られてきた。さっそく郵便為替を郵便局で換金しようとしたが、高額のため保険証か運転免許証(身分証明書)の提示を求められる。しかしどちらも持ち合わせていない、だが鞄の中にパスポートが入っていたので「パスポートならありますけど」と言った、それでOKだった。今思うと、パスポートならあります、という言葉はちょっとかっこよかったかもしれない。換金した足で家電量販店へ行き、念願のポータブルMDプレイヤー(これ)を購入したのだった。

で、ポータブルMDなのですが、デフォルトで付いているノーマルのイヤホンが外で聞くには、ちょっと聞きとりにくくて見た目もカコヨクないので、新しく買いたい。でも、メガネをしているので耳かけタイプは全部アウト。オーバータイプも嫌。なので残りはインナーイヤータイプのみから選択で、
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10739&KM=MDR-EX51LP
これがいいかなと思った。
で、お店に行って、たくさんぶら下がっているやつの一つを手にとってレジに持っていこうとしたのですが、あれな、イヤホンって安いもの以外は、軒並みどの店でも棚からとれないように、バンドでとめてあるんですな。一回はめるとハサミで切らないととれないバンド(名前忘れた)、あれでとめてある。とれない。壁なんかに、「ご購入の際は、お手数ですが係りの者をお呼び下さい」とか書いてあれば良いんだけど、全くそんなの書いてないから、最初ぶっちぎって持っていけるのか?とか考えさせられてしまったり、この処置は盗まれない為のものだろうか?ということは自分も疑われてる?と思ったりで、そこで釈然としない気持ちになってしまった。買おうか買うまいかギリギリのところで買おうと決めた心持ち、店員を呼んでまで購入はしたくないぐらいのギリギリの状態だったので(イヤホン売り場って大体レジの近くにないから、わざわざ店員を呼びにいかなくちゃいけないのがめんどい)、そこで冷めて、じゃいいや、って感じでまだ買ってません。