かみきった

昨日、髪を切りました。髪切って盛りました(昨日覚えたギャル語を早速使ってみる)。
色はいつもの「カッパー」が売ってなかったので、今回は「ベージュ」を入れました。
あっ!今ベージュでなぞなぞ思いついた。
Q.八十八歳のおばあちゃんが好きな色はなーんだ?
A.ベージュ(米寿)
わっはっはっ!≧∇≦
ちなみに、なぞなぞ作りのコツは、問題に答えと関係ない第三の情報を入れることです。今回の場合は「おばあちゃん」がキーワード。別に「八十八歳の人」でも良いんだけど、考える人が「[おばあちゃん]は答えに何か関係あるんだろうか?」と迷う。
もう一歩進んで、
Q.昨日、八十八歳になったおばあちゃんが好きだと言っていた色はなーんだ?
この場合はさらに「昨日」という単語をプラスしてみました。
さらにレベルアップして、
Q.八十八歳になったおばあちゃんが、孫達からお祝いに服をプレゼントされました。その服の色は何色でしょう?
なんて、一つ世界を作ってみたり。


・・・あれ?いつの間にか、なぞなぞの話になっとる。