越部信義

作曲家、越部信義さんのコンサートを見ました(映像でですが)。越部さんは、あの、おもちゃのチャチャチャを作曲した人。NHKおかあさんといっしょの曲を千曲単位で作っていて、マッハGoGoGoみなしごハッチなどのアニメ曲も作った、地味に凄い人。個人的にはポンキッキの「はたらくくるま」や、子供の頃よく聞いた、みんなのうたの好きだった曲をたくさん作曲してたことで、かなりリスペクト度が高いおじいちゃんです。
んで見ながらね、あぁ良いなぁと思った、オイラもこの人が今まで作ったようなものを作りたい。自分は別に作曲をしたい訳じゃないけど、全然別の土俵、デザインでも文章書くのでも、この人がモノを作るときに大切にしていることを、オイラも大切にして作りたいなと思いますた。
コンサートは、ファミリー向けのコンサートだったのですが、「にこにこぷんぽろりを紹介します」と言って、ぽろりの中の人(声やってる人)がそのまま出てきたのは、ビックリした。会場の子供さんはビックリしなかったのかなぁ?今の子はぽろり知らないか?およよよよ〜