笑っていいとも!で歯医者さんの企画やってたから思い出した。

オイラさ、数年前、左上の一番奥の歯が、生えかけの親不知に押されて、出てきてしまったことがあった。
つっかえ棒のように、左奥歯だけ出てる状態なので、他の歯がかみ合わなくて物を食べるのがかなり困難になった。
んで、これは困ったぞと、歯医者へ行って、「上手く噛めないんですけど」と言ったら、歯を削ろうってことになった。仰向けになって、少しずつ削って、「かみ合わせはどうですか?」と聞いてくるから、その都度答えて、削るの終了。
で、仰向けから通常の姿勢になったら、どうもかみ合わせが変。今度は逆にスカスカな感じがする。
どうやら、仰向時と、通常の姿勢では、かみ合わせの感覚が違う。仰向けになると奥歯のかみ合わせが強くなる(頭を後ろに引いて天井を見る姿勢で、歯をカチカチやってみ、違うから!)。ずっと、仰向けのまま削られてたから、余計に削られてしまったという訳。
後で他の医者に診て貰って、ちゃんとレントゲンも撮って貰って、一応最低限は噛み合っているし、通常の生活に支障はないだろう、って言われたんだけど。

それからと言うもの、削られすぎたせいで顔に変な症状が出てきてしまった。
歯がちゃんと治まってない分、顔の左側の筋肉が緊張してしまい、いつも左眉が上がって、少しいびつな顔になるし。
口笛や、唇をプルプル震わせて音を出す系の技で、一つ特技があったんだけど、歯の間から空気が抜けてしまいそれが出来なくなったし。
口の左側の骨がたまに変な感じでゴキゴキ鳴るよう(プチ顎関節症?)になってしまった。

もうさんざんですわ(つω;)

*歯を削る前に、説明あったかどうかの部分、記憶が怪しいので削除しました。